♡ マイマイの大航海日記 ♡

アップデート♪
2017-08-29 17:54

本日、大型アップデートが行われたね(^_-)-☆ やっぱ一番気になるのが造船かな。
ロンドンの街をうろうろとしたら、だーのさんと再会できたよ♪
あたしが休止してたのと、復帰してもイン時間が違うのでなかなかお話しできなかったね~でも、だーのさんに会えて嬉しかったな♪
新しい街、サグレスはあたしも、だーのさんもまだ発見してなかったので、一緒に発見しに行こうかと(^_-)-☆

場所は、リスとファロの間くらいで近かったから良かった♪
そして発見(^_^)v

ザクレス

地図ではこの辺り。

ザクレス場所

サグレスの街をだーのさんと一緒に探索してたら、フレンドさんとだーのさんの商会の副会長さんとお会いして少しおしゃべり♪
そして、ロンドンに戻ってだーのさんと一緒に記念撮影♪

だーのさん

ちょっと画像失敗しちゃた((+_+))

だーのさんはお昼間にインするから、次はいつ会えるかどうか~あたしは今日はお仕事お休みだったので(^.^)

そして船の強化数なんだけど、最大強化数がアップしてるね。

上限アップ

交易船のG3で帆がMax137で冒険船はMax157だね。あと耐久や旋回、対波もアップしてたね~さらに速い船ができそうだね♪

そして次は造船なんだけど、まず親方に話しかけてカスタム造船を選ぶ。

カスタム1

そして自分の船を強化するのなら自分の船を選ぶ感じで、前の特殊造船は新造でできるね。

カスタム造船2

新造を選んだら、持ってる船体で造船できる船が表示されるね。

カスタム造船3

今回は平甲板型大型船体を持ってたから、造船できる船は黄色の☆マークで表示されるね。

テスト用で商用大型クリッパーを作ろうかと思ったんだけど、アプデで船体だけで、前みたいに、帆、大型砲門とかいらなくなったよ♪

商用大型クリッパーは強化数が4回。4回までは普通に作れるのだが、5回目からの強化では(テストだから素材は適当)

強化1回

通常強化なんだけど、成功率が70%になるね。

テスト強化

そして6回目成功率が60%に下がってるね。あと費用もアップしてる。

強化2回

テスト強化2

もし強化に失敗するとメッセージが出るね。

強化失敗

強化に失敗したら素材だけなくなって、船、造船紙はなくならないね(^.^)お金に余裕があれば、限界まで強化したいね(#^.^#)

テスト用商用大型クリッパーを9回まで強化してみたよ。

強化9回

通常強化で1回増えるごとに10%成功率が減って、費用はアップする感じだったね。小型、中型はまだ試してないんだけどもっと緩和してそうな気がするね(^.^)

今、メインで乗ってる船を限界まで強化したいな~って思ってるね(#^.^#)成功は運任せでみなさんも頑張って強化して下さいね(^_-)-☆

↓ 良かったら押して下さいね♪







4つ目の錬金禁書♪
2017-08-28 18:02

前の記事の続きで。
パルケルススさんのとこでなんとかMaiは錬金術R13アデプトを達成したよ(^_^)v

アデプト

錬金術は麻衣だけ錬金術カンストで残り3キャラはアデプトで終わってる感じだね。アデプトまで取ったら実験成功率アップするから、この称号なかったら実験はきつそうだったしね。

アデプトになったら今度はメモリアル埋めに入るんだけど、これがなかなか大成功しないのがあって、特に錬成鉄板に苦戦したね~難易度の高いアデプトローブはあっさりクリアーできたんだけどね(^_^)v
なんとかメモリアルが完成してノルマ達成♪

メモリアル錬金

商人メインなんで4キャラ錬金禁書は欲しいとこだったけど、これで目標達成だね(^_^)v
そしてアムステルダムへ行き、エラスムスさん家へメモリアル報酬を貰い、記念に全キャラ装備させて記念撮影したよ(^_-)-☆

禁書前

禁書後ろ

やっぱ何度やってもメモリアル完成まではきつかったね~大金を使い、お弁当も大量になくなったし、また補充しないとだね。
明日は大型アップデートがあるんだけど、軌道に乗るまでは不具合がいっぱいでそうだね~落ち着いたら、造船とかやってみるかな(^_-)-☆

↓ 良かったら押して下さいね♪










4キャラ目の錬金術上げ♪
2017-08-26 19:08

4つ目の錬金禁書が欲しいので戦闘キャラのMaiを無理やり錬金覚えさせて、鋳造、縫製、工芸をまずカンストさせたね。錬成まではしなかったけど(#^.^#)
錬金禁書は実験大成功のメモリアル報酬だから、まず錬金術R13のアデプトを目指さないといけないね。流石に4キャラ目だから、かなり飽きてくるって事と、めんどくさくなってくるのがあるんだけど、頑張ろうかと思った(^_^)v
前にやった、ロンドンのジョンディーさんの(錬金術の進化)をやろうと思って、とりあえず、貴重書を24000個くらい作ってお守り、スキルノート、女帝でやってみたんだけど、R6→R10後半止まりだったので、流石に、貴重書はもうお腹いっぱいだったので一番効率のいいヴェネのパラケルススさんの(探検家の常備薬の製法)をやろうかと(^◇^)
これは真唯がこれでアデプトまで上げたんだけど、刻印作りが大変だね~そして、商茶で学術研究をしたら楽になるって事を聞いて、錬金術上げの前に、まず学術研究をやろうかと思った。
会長からやり方等を聞いて、論文提出が65回で全て使えるみたいで、調理師がお勧めだったので、4キャラを調理師に転職させて順番に論文提出を65回までやろうかと(^_-)-☆

もうみなさんはやってるかと思いますが、あたしは休止組なので学術研究はまだやってなかったね~お勧めレシピがこちら

レシピ 学術研究

これは小麦だけでいけるので、小麦売ってる街だったらどこでもいいんだけど、名誉市長がいる街で特典付いてたら獲得単位が20%アップなので、ボストンから近い、サンフランシスコでやる事に(^.^)論文提出65回クリアーしたらボストンのフランクリンに話さないといけないしね。

このレシピを使い、調理師になってこの研究をしたね。

研究

研究2

この研究は調理生産の大成功をしないといけないから、まず調理マイスター、大学の生産大成功率増加1~4、副官を主計長をして単位稼ぎをやったね。Maiだけ、マイスター、大学はなかって、他の3キャラより時間かかったけど、なんとか4キャラ終わったね(^_^)v
ここまで準備が大変だったけど、アデプト取って、禁書をゲットしたいね(^_-)-☆

↓ 良かったら押して下さいね♪